体幹トレーニングの話。

歌が上手くなるために、「腹筋はしたほうがいいですか?」という質問をよく受けます。

答えは、半分イエスで半分ノーです。

シックスパックを作るようないわゆる腹筋(クランチ)はあまり良くないです。

なぜなら腹筋をすると筋肉が硬くなってしまうんです。

腹式呼吸に必要なのはインナーマッスルというお腹の深層の筋肉を柔軟に使うこと。

ガチガチにアウターマッスルを鍛えてしまうと、上手く腹式呼吸ができなくなってしまうんです。

なので、おすすめはインナーマッスルを鍛えること。

体幹トレーニングですね。

プランクや片足立ちのバランストレーニングがおすすめです!!

呼吸に集中してやってみましょう。

腹式呼吸の感覚が分かりやすくなります!

関連記事

  1. 春の体験レッスン受付中!

  2. 新年度スタート!新しい季節。

  3. 初めてステージに立った時。

  4. 歌うまになる!母音歌唱法

  5. お家やカラオケでボイトレ♪Youtubeアップしました!

  6. 春から新しいチャレンジしてみませんか?

PAGE TOP