体幹トレーニングの話。

歌が上手くなるために、「腹筋はしたほうがいいですか?」という質問をよく受けます。

答えは、半分イエスで半分ノーです。

シックスパックを作るようないわゆる腹筋(クランチ)はあまり良くないです。

なぜなら腹筋をすると筋肉が硬くなってしまうんです。

腹式呼吸に必要なのはインナーマッスルというお腹の深層の筋肉を柔軟に使うこと。

ガチガチにアウターマッスルを鍛えてしまうと、上手く腹式呼吸ができなくなってしまうんです。

なので、おすすめはインナーマッスルを鍛えること。

体幹トレーニングですね。

プランクや片足立ちのバランストレーニングがおすすめです!!

呼吸に集中してやってみましょう。

腹式呼吸の感覚が分かりやすくなります!

関連記事

  1. ビブラート&こぶしのやり方

  2. 秋の体験レッスン受付中!

  3. 春の体験レッスン受付中!

  4. 好きな卒業ソングは?

  5. 春の体験レッスン受付中!!

  6. ゴールデンウィーク。楽しく歌おう。

PAGE TOP